
韓国のコミュニティサイトより「客室乗務員たちが見た、飛行機を降りる時の韓国人乗客の見分け方…jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。
客室乗務員たちが見た、飛行機を降りる時の韓国人乗客の見分け方…jpg
毎日、数多くの国籍の乗客に会う客室乗務員たち(外国人乗務員も含む)が口をそろえて言うのは、韓国人乗客は飛行機を降りる時に感謝の挨拶をしても返してくれない、ということだ。
16年間、搭乗や降機の際に乗客へ挨拶をして感じたことの一つは、韓国の乗客は特に挨拶に対してケチだという点だ。これは空港や機内だけのことではない。アパートのエレベーター前で隣人に会って「こんにちは」と挨拶をしても、自分からしない限り先に挨拶してくれることはほとんどなかった。私たち夫婦はバスに乗る時も「こんにちは」と挨拶するのだが、それがどれほど珍しい光景なのか、人々が横目でちらりと見てくる視線を感じるほどだ。
なぜ挨拶をしないのか?
乗客が搭乗する時、「こんにちは〜 いらっしゃいませ〜 welcome on board〜」と声をかけると、西洋の乗客はほとんど同じように挨拶を返してくれる。ごくたまに思春期の真っ最中の少年少女が無視して通るか、同行者と話していて聞こえずにしない程度だ。
韓国の乗客は…男女年齢問わず挨拶を返してくれないほうだ。自分は韓国人だから分かる。軽く目礼やうなずきですらなく、ただ…何もなし。
韓国便が好きな同僚が自分の向かいで「こんにちは〜 いらっしゃいませ〜」と一生懸命言っているのに、相手はただ横目で見るだけで「hi back」と返してくれる乗客は一人もいない、と。自分の発音が悪いのかと尋ねてきたので、「いや、私も返事はほとんどもらえないよ。落ち込むことない」と言ったこともある。
サービス職に対してはこちさら言わない。自分が払ったお金にそのサービスも含まれているから当然だと思っている。
現職の話によると、他の東アジアの乗客も西洋人に比べれば控えめなほうだが、それでも韓国人乗客よりは反応して軽く礼をする。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/wUK2s
韓国の反応
特に韓国人だけ?
入ってくる時だけでなく、レジの前で注文を受ける前に顔を見て「こんにちは」と言っても完全に無視して「アメリカーノください」と言う。
商売をしていると、最近の若者たちは何かをくれと言う言葉すら発しない。
バーコードを見せて立っている。
お釣りを渡すと受け取るのではなく、財布を開いて待っている。
つまりここにに入れてくれということ。
自分はそういう無礼は受け入れられないから、いちいち「おっしゃってくださらないと分かりません」とか「お釣りは直接受け取ってください」と言う。
とにかく深刻だ。
うちのアルバイトたちも「最近の子たちはどうしてこんなに話さないのか」と言ってる。
挨拶しても返さないのは本当におかしい。
簡単なことだと思うけど、すれ違う見知らぬ人に声をかけるのに慣れていない。
少しずつ直っていけばいいと思う。
先にしてくれたら当然自分もする。
自分のせいでぶつかって謝ろうとすると、もういなくなっているか「大丈夫」と手を振る。
認めるべきことは認めなければならない。
挨拶されたら少なくとも応じるふりくらいはしてくれよ。
運転マナー、タバコのマナー、挨拶のマナー……本当にこれからもっとひどくなる。
自我は強くなるのに、礼儀は学ばないから。
我が国は挨拶、運転、公共の場での礼儀を全部台無しにしている。
自分がしてもあまり返してくれない。子どもと一緒にいる時は、子どもが挨拶すると笑ってくれるけど。
入ってきて自分と目が合っても無視して二階に上がる。
特に20代の女性がひどい。
会釈でもしたら大変なことになるとでも思っているみたいだ。
文化の違いなら仕方がないと思う。
本当に教養がないのか?

