
韓国のコミュニティサイトより「日本では最近、成績が優秀な学生たちはアニメを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりしている」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本では最近、成績が優秀な学生たちはアニメを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりしている
中学教員の方が「今の成績優秀な子の特徴は、アニメを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりしていること」と言っていて?と思ったが、「成績が悪い子はショート動画をずっと見ている」と続いて、察した。
— 茂木フル (@mogilongsleeper) June 30, 2025
本はもちろん、漫画やアニメのように長く集中して見るものが苦手だと言っている。
ゲームも、じっくり腰を据えてやるコンソールやPCゲームはできず、1プレイで終わるスマホゲームをたまにやる程度だそうだ。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/JRMMS,ttps://x.gd/8NhCW
韓国の反応
ということは自分も・・・。
なぜかと思って視聴履歴を見たら、原因はショート動画だったと気づいた。
気をつけようとしても、掲示板のネタ系投稿を見るにはショート動画の方が早く見られるのから、自然と短いコンテンツに流れてしまうようだ。
ショート動画は本当にやめるべきだ。
最近のゲームは操作が複雑で頭も使うから、そういうのがきつくなってきたのかもしれない。
開いても画面がほぼ空っぽだから。
Instagramの方は対策がないようだけど、もともとあまり使っていないからまだいい。
自分がどんどん鈍くなっていく感覚がある。
今のような環境では、長く継続的に集中できること自体が一つの能力なのだと思う。
引きこもりでもないのに、ショート動画やリールを1年ほど見続けたら、完全に頭が鈍くなった。
やめたいと思っても、スマホを使わないと触れずに済まないけど、日本でスマホを使わない生活は難しいから、完全な悪循環になっている。
深刻な状況だ。
アニメから見直すべきかもしれない。
本当にそうだ。
自分もドキュメンタリーが大好きだったのに、今ではドキュメンタリーを観ると、なぜか胸が詰まるような感覚になって、観ていられない。
さっきまで観ていた自分が言うのもなんだけど・・・。
いっそウェブ小説でも読んだ方がマシだ。
少なくとも文章を読むべきだと思う。
ショート動画を少し見始めると、集中力が落ちたのを実感したので、自分は観ていない。

