
韓国のコミュニティサイトより「韓国の映画やドラマが日本から学ぶべき点」というスレの反応を翻訳して紹介します。
韓国の映画やドラマが日本から学ぶべき点
日本の映画やドラマを見ていると、かなり知名度のある主演級の俳優が「え?この俳優がこんな小さな役にも出るの?」という場面がよくある。
大物俳優が役の比重に関係なく、助演でもなく端役で少しだけ出てくることも珍しくない。
一方で、我が国は主演にばかりこだわって、演技が上手いと言われる俳優たちも主演ばかりやっているうちに、演技がだんだん多様さを失って型にはまってしまうように見える。
この点はちょっと学ぶべきだと思う。
コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/3wN3T
韓国の反応
日本は役を徹底的に製作委員会が決めて、製作委員会はプロダクションやスポンサー制作会社の連合だから、利権の分け合いの極み。
俳優にはほとんど力がなくて、言われた通りにやるしかない。
本当に見習う価値のあるシステムじゃない。
日本映画は昔はすごかったが、今は完全に駄目だ。
ガラパゴス化したと言われている。
いい俳優はまだ多いのに残念だ。
とはいえ、小規模な映画には良いものもまだある。
目に見える事例をいくつかだけ見て、日韓のシステムや関係構造の違いを知らないようだ。
あまりにも簡単に結論を出して、自分のフィーリングで「日本の俳優は〜」と書いているように見える。
韓国の作品でも特別出演やカメオで主演級の俳優はたくさん出る。
カメオで出ても、日本の俳優みたいに台本をただ読んで帰るだけじゃなくて、一カットのために大掛かりなメイクをして出たり、冬に水をかぶったりもする。
韓国でもカメオ出演はよくある。
正直言って何もかもがこちらの方が上回ってるし、何も学ぶことがない。
韓国でもカメオや特別出演という名目で主演級の俳優が端役で出ることは多い。
結局はケース・バイ・ケースだ。
日本映画やドラマは、設定、動作、台詞、表現など全てにおいて漫画的に作られてて、自分には合わない。
韓国は自然な演技の傾向、日本は誇張された演技の傾向があるように思う。
少なくとも自分が時々見る範囲ではそうだ。
我が国の映画でも特別出演する主演級俳優は多い。
学ぶべき点があれば学べばいいけど、やたらと日本を羨むのは「日本信者」としか見えない。
日本のエンタメ業界がどう回ってるかも知らずに、ただ表面だけ見て「ああそうなんだ」「そういうこともあるんだ」って感じで書いた称賛スレ。
我が国主演級俳優も助演で出ることはあるよ。
韓国映画を見てないんじゃないか?
日本はドラマや映画の撮影で同じ事務所の俳優しか出られないと聞いた。
だから同じ俳優を使い回すんだ。
シリーズものだと1作目に出た俳優が続編では別の役で出ることも多い。
そんな役まで人気俳優がやったら、その役にちょうどいい俳優はどうやって食ってくんだ?
日本の映画やドラマは大手プロダクションがキャスティングを握っていて、その事務所が推すアイドルや若手俳優がまず主演に抜擢されて、残った役に昔の大物俳優をねじ込む形が少なくない。
もちろん全部がそうじゃないけど、何を学べって話なのか分からない。
学ぶことなんてない。
演技だって我が国の方がずっと上手いと思う。
完全なトップ級俳優じゃなければ、日本の俳優は大半が事務所所属で、我が国の会社員みたいに「行け」と言われたら行く、そんなシステムだ。
いや、我が国にも似たケース腐るほどある。
学ぶことがあるにしても、これは違う。
こんなに共感できないスレは久しぶりだった。

