
韓国のコミュニティサイトより「韓国とノルウェーのサバ漁船の環境比較.jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。
韓国とノルウェーのサバ漁船の環境比較.jpg
ノルウェー






韓国






コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/Fsec5
韓国の反応
労働環境がまるで半世紀は差がある感じだwww
船も大きくて設備も最新で、資本も多く入ってて、漁場も広い。
ノルウェーは水産国として有名だからな。
我が国の漁船環境は軍隊の宿舎レベル。
環境が悪くてきついから韓国人は敬遠する。
我が国の漁船の船員の半分以上は外国人だよ。
ノルウェーの漁船は甲板までめちゃくちゃきれいだ。
遠洋漁業以外は大資本にふさがれている。
米作りと似たようなもので、企業化されていないから小規模でやるしかない。
数年前に漁船に乗って水産工場に行ったことあるけど、船の状態は本文とほぼ一致。
工場は東南アジアの市場を思い出させる感じだった。
コストさえ下がれば、働く環境なんてどうでもいいって人もいるから。
船のトン数から違うのに何を比べるんだ?
数年前テレビで漁船を取材してたけど、船長が「今は韓国の若い人は全然いない」と言ってた。
その船長は首や手首に金のチェーンをして、乗組員の月給は250〜300だと言ってた。
韓国漁船もあの程度なら悪くないと思うけど。
>>韓国漁船もあの程度なら悪くないと思うけど。
その通り。
あの程度なら韓国漁船でも上位10%。
これが農水産業に大企業を参入させなきゃならない理由の一つ。
規模の経済を作るには大企業が入らなきゃだめ。
我が国のマグロ漁みたいに。
中がまるで超豪華ヨットみたいだwww
国によって船の建造条件も違うし、韓国の海はああいう大きな船は必要ない。
外国と我が国で働く環境の差が一番大きいのが船だと思う。
どんな分野でも、かつては働く環境に気を使う余裕がなかった。
でもそれを変えなきゃ、高付加価値の船をもっと売れない。
商船でも軍艦でも、そういう考え方の差が大きければ売るのは難しい。
「働ければいい」から「働きやすい」へ、機械のための工場から、人が働きやすい工房のように変えていく必要がある。
なんでこんなに環境に差があるんだろう。
ノルウェーは石油がどんどん出る国だからだよ。
石油を売った金で産業を多角化してるから、当然設備がいい。
やっぱり先進国は違うな。

